SSブログ
広告スペース

ブレーキのない自転車は、公道で走るな! [国内ニュース]

「ピスト自転車」と呼ばれるブレーキがない競技用の自転車が若者の人気を集めていて、このピスト自転車に似せて自転車からブレーキを外すケースが増えています。
シンプルな自転車がカッコ良いということのようです。

ブレーキがない自転車で公道を走るのは、誰が考えても大変危険ですよね。
最近、若者がブレーキのない自転車で公道を走る違反が目立っており、時々スピードをだして、そばを駆け抜けるのでヒヤッとして怖くなります。

テレビで知ったのですが、ブレーキをかけるのに、ペタルを逆方向に踏み込むしかないらしいのですが、なかなか自転車が停止しなくて、制動距離がすごく長くなります。

こんな走る凶器が野放しになっている状況が、今、大きな問題になっています。
警視庁が、ことしに入ってから先月までにこうしたブレーキがない自転車を取り締まった件数は614件と、前の年の同じ時期に比べて200件以上増えているそうです。 
去年2月には、渋谷区で69歳の歩行者の女性がピスト自転車にはねられて死亡するなど、重大な事故も発生しています。
先日も、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)が、東京・世田谷区の路上で、公道を走ることが禁止されているブレーキがない自転車に乗っていたとして、警視庁に摘発されました。

警視庁は自転車の販売店に対して、ブレーキがない状態で販売しないよう要請するなど、啓発や取締まりを強化することにしています。
一刻も早く、街中でブレーキのない自転車を見かけることがないようにして欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ミッチの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。