SSブログ
広告スペース

東電、「想定外の津波」は、ウソ! [国内ニュース]

東京電力が、東日本大震災での原発事故の直後から言い続けてきた「想定外の津波」は、ウソであったことが明らかになりました。 予想された津波対策をとらずに、想定内の津波で原発事故が発生したのであるから、開いた口がふさがりません。

2008年に予想された津波の高さで、東京電力がきっちりした対策をやっていれば、福島第一原子力発電所での、原発事故は防げた可能性が高いと思われます。 
ひどい。とり返しのつかない怠慢だ!

東京電力が東日本大震災の前に、福島第一原子力発電所に従来の想定を上回る10メートル以上の津波が到来する可能性があると2008年に試算していたことが政府の事故調査・検証委員会で明らかになった問題で、東電は同じ試算で高さ15メートルを超える津波の遡上を予測していたことが24日わかったそうです。

大震災で同原発は、14~15メートルの津波に襲われたが、「想定外の津波」としてきた東電の主張は、15メートル超の遡上高の試算が明らかになったことで崩れた。 東電は試算結果を津波対策強化に生かさず、大震災4日前の今年3月7日に経済産業省原子力安全・保安院に対し報告していたとのことです。

東電によると、国の地震調査研究推進本部が02年7月に新たな地震の発生確率などを公表したのを受け、東電は、08年にマグニチュード(M)8・3の明治三陸地震(1896年)規模の地震が、福島県沖で起きたと仮定して、福島第一と第二の両原発に到達する津波の高さを試算。 第一原発の取水口付近で高さ8・4~10・2メートルの津波が襲来。 津波は陸上をかけ上がり、1~4号機で津波の遡上した高さは海面から15・7メートル、同5・6号機で高さ13・7メートルに達すると試算していました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ミッチの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。