SSブログ
広告スペース

なでしこジャパン に国民栄誉賞 正式発表 [スポーツ]

最近めずらしく明るいニュースですね。 なでしこジャパン に国民栄誉賞 よかったですね!

政府は、サッカーの女子ワールドカップで初優勝を果たした日本代表の「なでしこジャパン」に、国民栄誉賞を贈ることを正式に発表しました。 
従来は個人ばかりで、団体に授与されるのは今回の「なでしこジャパン」が初めてです。

枝野官房長官が語った以下の受賞理由は、国民誰もが同感に思えるものではないでしょうか。
1.女子ワールドカップで初優勝という偉業を成し遂げ、最後まで諦めないひたむきな姿勢で、国民に爽やかな感動を与えた。
2.東日本大震災などで国民が困難ななかにいるなかで、困難に立ち向かう勇気を与えることに顕著な業績があった。

過去、国民栄誉賞は、王貞治選手、黒澤明 監督、高橋尚子選手、森繁久彌さん 等、国民に愛され優れた業績を残した個人18人に贈られている価値あるもので、素晴らしい賞です。

正式発表後に、「なでしこジャパン」のキャプテン、澤穂希選手は、「名誉な賞を頂き、驚きと同時に大変光栄に思っております。少しずつ日本が元気を取り戻しつつあるなか、私たちがさらに皆様に希望と活力を与えられたのであれば、大変うれしいことです。この賞を励みに、次のオリンピック予選、そしてオリンピック本番でもよい結果が残せるように頑張ります」と、立派なコメントを発表しています。
 
よかった、よかった! 希望が湧いてきました!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ミッチの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。